【英語多読】ローマの休日を読みました。

英語の多読に興味が湧いてトライしてみています。多読には賛否両論あるようですが、100万語多読が多読初心者の1つのマイルストンになっているようなので、ひとまずはその段階に行ってみて景色が変わるのかどうかを知りたいところ。

 

TOEIC対策でabceedのproをお試しで登録していたのですが、たまたま多読コンテンツがあったので、その中からラダーシリーズの「ローマの休日」を選定。朗読音声が付いていたので音声を1.5倍速にしてそれにテンポを合わせて強制的に読んでみました。布団でゴロゴロしながら読むことが出来たので、この調子で行けば語数自体はかなり重ねられそうです。

 

感触としては英語を読むのが苦ではなくなってきた感じは多少ありますので、こういった学習者向けの洋書へのトライは続けたいと思いました。

 

ただ、TOEIC模試や単語帳も意外と多読としては良さそうです。TOEIC模試はパート6と7の合計語彙数が平均して4,000語程度のようなので、5回分の模試を解けばそれで20,000語になります。また、単語帳の例文も1単語あたり10語程度ありますので1,000単語回せばそれで10,000語になるような感じです。ボキャビルも課題として取り組みたい要素なので、単語帳は例文主体で勉強を進めてみようかと思っています。

 

ローマの休日:7,270語